歳時記

「雷雨が来るぞ!」

投稿日:

 先週は、友人が出版する本のゲラ校正のお手伝い。
 今週は拙著のゲラが2つ。
 友人のゲラは熱心にチェックするが、自分の本となると、さっと目を通すだけ。ものぐさな性格だと、つくづく思うのである。
 それでも昨日はゲラ校正のほか、警察官を読者対象とする雑誌『BAN』(交番の番です)に、「職務質問」における会話術について原稿を書く。
 そして今朝は、愚妻に引き立てられて畑へ。
 昨夜も、一昨夜も都内で所用があり、さすがに疲れているが、そんなことは愚妻には通用しない。
 ところが、どうだ。
 畑に着くと、上空俄(にわか)に暗雲立ちこめ、雨が降り始めたではないか。
「雷雨が来るぞ! 急げ! 帰るぞ!」
 早口の大声で愚妻をあわてさせ、さっさと帰宅した次第。
 どうやら天は、まだまだ私を見放さないようである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.