歳時記

湯呑みで乾杯

投稿日:

 昨夜は、編集者2人と来年の打合せ。
 私は湯呑みで温かいお茶、編集者2人はビールにハイボール。
「そんじゃ」
 と、湯呑みとグラスをカチンと合わせると、グラスはチンと軽やかな音を立てるが、湯呑みの音はくぐもっていて、イヤイヤ音を立てた。
 なるほど、湯呑みは乾杯するものではないということか。
 そう言えば、お猪口(ちょこ)は掲(かか)げるだけで、カチンはやらないな。
 どうでもいいことだが、どうでもいいことが最近は気になる。
 で、帰宅して愚妻にそのことを教えてやろうと、
「おい、湯呑みは乾杯するものではないぞ」
 と告げると、
「バカみたい、当たり前じゃない」
 こんなトゲのある会話によって、夫婦の会話はなくなっていくのだろう。
 仏教本を持って風呂に入り、イチゴを食べて寝た。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.