歳時記

墓参り

投稿日:

 今朝、墓参りに行ってきた。
 87歳の親父と愚妻と3人である。
 私が墓前でお経をあげている間、親父は墓に水を掛けたり草を取ったり、せわしいのである。
 この私が、ありがたいお経をあげているのに何たる不謹慎。
 背後の愚妻を見やると、何と日傘を差してボーッと突っ立っているではないか。
 何とバチ当たりな二人であることか。
 お盆にちなんだ仏教の話でもしようかと思ったが、やめた。
「馬の耳に念仏」
 と言うが、なるほど昔の人はよく言ったものではないか。
 しゃくにさわるので、愚妻に手を差し出し、
「お布施」
 と催促したら、その手のピシャリと叩いて、
「さっ、帰るわよ」
 今日も原稿の追込みである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.