歳時記

〝子猫殺し〟についての私見

投稿日:

 坂東眞砂子さんの〝猫殺し〟について、一言、私の意見を書いておきたい。
 板東さんが子猫を殺した理由は、私流に解釈すれば、「不妊手術はしたくない⇒これ以上の猫は飼えない⇒殺すしかない」という論理だ。生命の尊厳において、「不妊手術」が「殺すこと」より残虐であるとする価値観である。
 板東氏は毎日新聞に寄稿して、
《他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、不妊手術へと通じる。ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する》
 と述べている。
 なるほど、板東さんの言うことはわかる。
 だが、理屈で納得することと、自ら手をかけて殺すことは、別次元のことではないかと私は思う。
 もっとわかりやすく言うと、「不妊手術をするのは嫌だ。でも、私が自分の手で子猫を殺すのも嫌だ」――これが人間の情というものだろう。身勝手と言えば、そのとおりなのだ。
 別のたとえで言うと、野良犬を何とかせよと行政に文句を言う。行政の人間は野良犬を捕獲して、薬殺する。つまり「野良犬を何とかせよ」と言うのは「殺せ」と言っているのと同じなのだ。ならば自分で殺せばいいようなものだが、そうはしない。
 自分の手で殺すのは嫌なのだ。
 これが、人間の情というものなのである。
 そうい意味から言えば、自らの手で子猫を殺せる板東さんは――決して皮肉ではなく――すごい人だと思う。
 だが、理由はどうあれ、そしてそれが論理的にいかに正しくとも、殺すという行為は責められべきだ。「殺してはいけない」という大前提――この当たり前の視点から、不妊手術を論じ、猫を飼うことを論じていくべきだと私は思う。
 猫を飼う理由として、板東さんは、
《私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている》
 と書くが、人が苦手なのは板東さんの都合であって、猫は何の関係もないことを忘れてはなるまい。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.