歳時記

自分を律する

投稿日:

 愚妻は今朝も、近所のスーパー銭湯に出かけた。
 温泉掛け流しの露天風呂で、鼻歌でも歌っていることだろう。
 私も行くつもりであったが、仕事の進捗が遅れているので、原稿書き。
 午後は、桜が散る前に観に行かなければならない。
 夜はメシを食いに行く。
 そんなわけで、仕事をしているのだ。
 自由業というのは、自己管理が求められる。
 たぶん、そんなこともあってだろう。
 極楽とんぼの私ではあるが、自分を律するということでは、いささか自信がある。
 愚妻に言わせば、「自分の思いどおりにする」と批判するが、そうではない。
 自分を律することの裏返しで、意志を貫いているだけなのである。
 ワガママとは、ブレないということにおいて、自分を律することなのである。
 そう思えば、ワガママも大威張りになるのだ。
 愚妻がスーパー銭湯に出かけて、そろそろ4時間。
 露天でプカプカ浮いていなければいいが。
 余計な心配をさせるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.