歳時記

うまくいきませんな。

投稿日:

 愚妻のことを「トランプさん」と呼んでいる。
「トランプゲーム=ババ抜き」から、「ババさん」という意味だ。
 すると愚妻が怒り、私が不用意にプッとオナラをすると、
「ちょっと、プーチンさん!」
 愚妻にしては上出来の復讐をする。
 かくのごとく、わが家では日常会話に国際政治が飛び交うのだ。
 今年もあと10日余り。
 原稿も追い込みで、歩きながら、風呂に入りながら、稽古指導をしながら頭のなかで書いている。
 魚の丸ごと一匹を「尾頭(おかしら)付き」と言うが、私の場合、「書き出し」と「締めくくり」が決まれば、原稿は出来たも同然。
 だから、机に座ってなくても書けるのだ。
 ただし、頭のなかに書きつけたものは、すぐに消えてしまう。
 だからメモ帳を用意しておく。
 メモ帳を用意すると、頭のなかに浮かんでこない。
 ならばと、メモ帳を持たない。
 すると浮かんでくる。
 そして、すぐに消えて行く。
「うまくいかないのが人生」
 と常々、自分に言い聞かせているが、我ながら至言だと思っているのだ。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.