歳時記

五輪とメダル

投稿日:

 リオ五輪で、連日のメダルラッシュ。
 日本人選手は本当によく頑張っている。
 だけど、メダルに手が届かなかった選手は、帰国するのがイヤだろうな。
 五輪代表を目指して血の滲むような努力を重ね、代表に選ばれ、メダルに手が届かなければ、〝針のムシロ〟の気分だろう。
 郷里や出身校での応援フィーバーをテレビで見ていると、そんなことを思ってしまう。
「オリンピックは参加することに意義がある」
 といったことを子供のころに聞いた記憶があるが、今は言わなくなったのか。
 仏教では、
「人と較べることに苦しみの元凶がある」
 と説く。
 よもや坊サンたちが、テレビでリオ五輪を楽しんではいまいと思うが、さて、どうか。
 そんな、憎まれ口を叩いていたら、身体がかゆくなってきた。
 蕁麻疹が出ている。
 疲れのせいか。
 五輪選手も大変だろうけど、私も大変なのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.