歳時記

笑い飛ばす

投稿日:

 昨日は、ボランティア読経に出かけた。
 地域包括センターの友人がクルマで送迎してくれた。
 包括センターの人たちは、本当によくやっている。
 つくづく頭が下がる。
 
 それにくらべて坊主はどうだ。
「法を説く」とか「お取り次ぎ」と言えば聞こえがいいが、要するに能書きばかりではないか。
 最近は我が身を振り返って、いささか自嘲気味。
 坊主の社会的役割は何なのか。
 ボランティア読経を通じて真剣に考えさせられるのである。
 今日は、某出版社の社長と昼メシをご一緒した。
 70歳を過ぎて意気軒昂である。
 いいことも悪いことも、何が起ころうとも、
「それがどうした」
 と思うようになったとおっしゃる。
「達観ですか」
 と問うと、
「いや、あきらめだ」
 即座に否定して、
「達観とあきらめは似て非なるものだ」
 呵々大笑である。
「笑い飛ばす」
 という言葉が、このとき脳裏をかすめる。
 そう、何事も笑い飛ばすのだ。
 生も死も、好きも嫌いも、そして不満だって。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.