歳時記

人生は、他人の力が切り開く

投稿日:

 名言について調べていたら、
「人生は、自分の力で切り開くもの」
 という言葉に引っかかった。
 私は、その逆だと思っているからだ。
「人生は、他人の力が切り開くもの」
 というのが正しい。
 少なくとも、私はそう思っている。
 自分の能力や努力など、たかが知れていて、周囲の人が手を差し延べてくれてこそ、物事は前に進む。
 だから、人間関係が大事なのだ。
 人間は「水」だ。
 水は、自分の力で流れることはできない。
 川が流れるのは傾斜があるからであって、水の力ではない。
 しかるに川を下る水は、自分の力で流れているように錯覚する。
 人生の不幸は、この錯覚にあるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.