歳時記

腰が、痛テテテ

投稿日:

 腰が痛い。
 10年ほど前に痛めた部位だ。
 仕事が忙しくなると、座り続けるためか、痛む。
 7月から8月にかけて何度か鍼治療に行き、やっと治ったと思ったら、
「そろそろ畑を耕さんにゃいけんのう」
 映芳爺さんが言い出したのが月曜日。
 秋野菜に備えて、畑を耕し、石灰を撒き、堆肥を入れなければならなというわけだ。
 しょうがない。
 それで火曜日、畑を耕しに行ったのはいいが、腰痛がぶり返したというわけである。
 これが痛くて、じっとしていも、ズキンと来る。
「痛テテテ」
 顔をしかめて見せるが、
「鍼に行ったら?」
 愚妻は気のない声で言い、映芳爺さんは、
「気をつけんにゃ、いけんのう」
 まるで、私が勝手に腰を痛めたようなことを言うのである。
 自分の身体は、自分で守るしかない。
 明日、鍼治療の予約をしたのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.