歳時記

菅総理の人相が悪くなった

投稿日:

 テレビニュースを見ていて、愚妻が言った。
「菅総理の人相、だんだん悪くなるわね」
 なるほど、菅総理の顔は表情が虚(うつ)ろに、そして乏しくなっている。
「これだけ叩かれれば、表情もおかしくなるさ」
 そう言うと、
「じゃ、辞めればいいのに」
 愚妻が短絡的な結論を口にして、
「奥さんが、〝辞めるな〟って言ってるんじゃない?」
 鋭い指摘をする。
「バカな」
 と言おうとして、
(ひょっとして)
 という思いがよぎる。
 公邸に帰れば夫婦で話もするだろう。
「あなた、負けちゃだめよ」
 と、伸子夫人がケツでも叩いているのではないか。
 そう思って菅総理の虚ろな表情を見ていると、リストラを宣告された夫が、
(家に帰って女房に何と言おうか)
 と、逡巡している顔に見えてくるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.