歳時記

セコイ記事だぜ

投稿日:

『この夏を乗り切る15の節電術 電力25%削減に備えろ』
 という記事の見出しが目に止まった。
 日経ビジネスオンラインである。
 さすが、なかなかいい記事を掲載するものだと読み進めると、
《ここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)、「日経ビジネス購読者限定サービス」の会員の方のみ、ご利用いただけます》
 つまり、「会員意外には節電術は教えてやらないよ」というわけだ。
 国をあげて今夏の節電が論議されているときに、日経は何とセコイことか。
 節電術があるというなら、「会員方のみ」ではなく、
「会員じゃない方々もぜひ読んでください」
 と言ってこそ、メディアはその責務を果たせるのではないか。
 これでは、
「国難でさえ商売にしようとする」
 と言われても仕方あるまい。
 胃が痛いせいか、ついヤツ当たりするのだが、それにしても、
「やっぱりセコイよな」
 である。
  

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.