歳時記

今日は「花祭り」

投稿日:

 今日、4月8日は「花祭り」。
 お釈迦様の誕生日である。
 仏教徒が、これをお祝いせずして何とする。
 というわけで、今朝5時過ぎ、愚妻の寝室に行き、高いびきで熟睡している愚妻を叩き起こした。
「行くぞ」
「どこへ?」
「築地本願寺だ」
「はっ?」
 叩き起こされ、本来なら烈火のごとく怒るところだろうが、不意をつかれて頭が混乱しているのであろう。
 わけがわからぬまま、愚妻はノロノロと起き上がり、身支度を始めたのであった。
 クルマをすっ飛ばして築地本願寺にお参りすると、通信教育の仲間たちが参拝していた。
 そのひとり、S君が愚妻を見て、
「あの方が、例の奥さんですか」
 と言った。
 このブログを読んでくれているのだそうだ。
 私は嬉しくなってS君に愚妻を紹介したあとで、ブログを読んでくれていることを愚妻に告げると、
「ちょっと、悪口ばかり書いて、恥ずかしいのは私じゃないの」
 たちまち不機嫌になったのである。
 だが、いざ読経が始まると、さすがに愚妻も神妙な面持ちになっている。
 これで愚妻の心が洗われ、慈悲深い女になったならば、私はどれほど救われることだろう。
「よし、毎日曜日の早朝、お参りに来ようではないか」
 私がつとめて明るく提案すると、愚妻は返事をしなかった。
 私は安堵した。
 ノーであるなら、愚妻が黙っているはずがないからである。
 さてさて、毎週日曜日、これが継続できるかどうか。
 新たな楽しみが増えたのである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2019 All Rights Reserved.