歳時記

真央の銀メダル

投稿日:

 浅田真央が銀メダル。
 金であれ、銀であれ、何位であれ、国民の期待という大プレッシャーを背負うアスリートはたいしたもんだと思う。
 しかも、浅田真央もキム・ヨナも19歳。
 それにくらべて、私たち大人たちはどうだ。
 ウツだ、人間疎外だ、癒しだとノンキなことを言っている。
 生真面目はよくない、完璧主義はよくないと、ウツなど精神疾患の原因とされるが、本当にそうだろうか。
 真央やヨナを見ていると、〝中途半端な完全主義〟がいけないのであって、全人生を懸けて臨めば、ウツになるヒマなどないのではないかと思えてくる。
 むろん、物事はそう単純ではないと承知しながらも、そんな思いを抱く。
 私が浅田真央へ拍手するのは、そのことを教えてくれことへの感謝の拍手なのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.