歳時記

初詣は中止だ

投稿日:

 初詣に行かなくなって、今年で4年目である。
 かつては近くの成田山新勝寺へ出かけ、参道の鰻屋へ立ち寄るのが正月行事だったが、得度してから当然ながらやめた。
 成田山は真言宗で、私が得度したのは浄土真宗。
 いくら鰻を食べに行くのがメインとはいえ、新年初頭、親鸞さんを差し置いて、空海さんに手を合わせるというわけにはいかない。
 行くなら当然、築地本願寺だ。
 千葉の佐倉市から都内築地までちょっと遠いのだが、本日は「今年こそ」との決心である。
 本音を言うと、鰻のかわりに、帰りは浅草へ寄って着物を見ようという魂胆だ。
 いつも行く店に電話して、正月営業については確認してある。
 あとは愚妻をたぶらかして、お金を出させればOK。
「おい。初詣のあと、浅草へ寄って食事でもご馳走しようか?」
「自分で買ってよ」
 ジロリとにらむ。
「まだ何も言ってないじゃないか」
「あなたの魂胆なんか、わかってわよ」
 身銭を切れば、この先ずっと自分で買わされることになる。
 これはまずい。
 どうするか。
 しばし考えてから、
「初詣は中止。天気がいいから風呂へ行くぞ」
 君子は豹変するのだ。
 そんなわけで、本日は午後からスーパー銭湯へ出かけ、露天風呂につかりながら、次回のチャンスを待つことにしたのである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.