これまでより30分早くし、朝5時30分に起きるようにした
時間のやりくりをいろいろ検討てみた結果、この時間の起床でなければ予定がこなせないからである。
だが、それでも「生産性」はあまりあがっていない。
睡眠時間は減ったが、時間に余裕ができたせいで、ついついインターネットでニュースを見たりする時間が長くなっしまったのである。
で、「便利」ということについて、つくづく考えさせられた。
インターネットのおかげで、資料の検索やコミュニケーションなど非常に便利になったが、便利すぎて、ネットサーフィンに時間を消費したりと、新たなムダが生じるようになった。
携帯電話だってそうだ。
いつでもどこでもすぐに電話できるので、使いはじめたときはとても便利だと思ったが、便利すぎてムダ話が多くなってしまった。
すなわち、「便利」と「ムダ」は比例関係にあるということに気がついたわけである。
いつだったが、脳学者の茂木健一郎氏が、仕事などをはじめるときは「助走してはならない」といったようなことテレビで語っていた。
私に即して言えば、原稿を書く前にニュースをサーフィンしたり、お茶を飲んだり、爪を切ったりしないで、
「すぐかかれ」
というわけである。
なるほど、「時間のムダは助走にあり」ということか。
あれこれ考える前に、即行動。
これからはそれでいこうと、いま反省しているところである。
時間のムダは「助走」にあり
投稿日: