歳時記

世相と空虚なフレーズ

投稿日:

 かつて大相撲ファンは、力士に人生を見た。
 十代の少年が苦しい修行に耐え、関取となって郷里に錦を飾る――その努力と勇姿に〝人生の感動〟を覚えるのだと、かつて年配の相撲ファンは私に語ってくれたことがある。
「飛行機に乗せてやるぞ」
 そんな言葉に胸を弾ませ、郷里を後にした少年がいる。
「相撲取りになったら、腹一杯うまいものが食えるぞ」
 そんな言葉に目を輝かせ、郷里を後にした少年もいる。
 日本が貧しかった時代、相撲取りの多くは、それぞれの人生を背負って土俵に立った。その勇姿にファンは自分が果たせなかった人生の夢を重ね合わせ、熱い声援を送ったのだった。
 周知のように、朝青龍と白鵬の一番に対し、横綱の品格に欠けるとして批判が起こっている。
 来場所は〝遺恨試合〟として、大いに盛り上がることだろう。
 大相撲は、髷(まげ)をつけたプロレスになったのだ。
 いま思えば、
「感動した!」
 と土俵で叫んで流行語にした元首相は、いったい何に感動したのだろうか。
 ハンカチ王子にハニカミ王子、宮崎のセールスマンにオッパッピー、そして、どんだけぇ……。
 空虚なフレーズに乗って世相は流れて行く。
「ええじゃないか、ええじゃないか、えじゃないか……」
 江戸時代後期に流行ったフレーズが、私の耳の奥底で聞こえてくる。
 私たちは、いったいどこへ向かって歩いているのだろうか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.