歳時記

季節の移ろい

投稿日:

三連休とは気がつかなかった。
来週も三連休だというではないか。
夕方のニュースで、高速道路の混雑をやっていたので、そうと知った。

社会に出てン十年というもの、仕事がら休日はさして関係しなかったので、いまだに連休というものに意識が向かないようだ。

今日は午後から雨の予報だったが、葬儀から帰宅すると曇り空。
風も心地よさそうなので、ウォーキングに出かけた。

彼岸花が田圃の脇に咲いていた。
数本だけだが、深紅の花が草むらの緑色に映えて目立つ。
数日前のウォーキングでは気がつかなかったので、いきなり咲いたということか。

私が楽しみにしているコスモスも咲き始めている。
まだ背が低いが、刈り入れが終わった田圃で風に揺れて楽しそうに見える。
残暑が厳しいと言いながら、季節は確実に移ろっていることを実感する。

だが、コスモスも彼岸花も、あと二ヶ月はもつまい。

葬儀は40代、50代と、若くて働き盛りの男女がつづいた。
命もまた、季節のごとく移ろっていくということか。
ウォーキングしながら思うことである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.