歳時記

地震の頻発

投稿日:

各地で地震が起きている。
嫌な感じである。

「来るかしら」
愚妻がまなじりを決して言う。

ここまで書いて、ふと気になって自宅の自室を見まわすと、懐中電灯が2つ。
枕元と机の下に、愚妻が周到に用意している。

昨夜は親指大の、小さいが強力な光を発するやつを手渡され、
「携帯用だからカバンに入れといて。すぐ取り出せるところよ。底じゃだめよ」
そう注意された。

よくわからないが、何となく落ち着かなくなる。

おかげでコロナのことなどすっかり忘れ、今朝はご法事に出かけるのにマスクもしない。
クルマにもカバンにも常備してあるからいいようなものの、自粛疲れの反動か、頭はすっかり地震モード。

その一方で、愚妻は日帰り温泉の6月1日解禁を決断した。
「理由はなんだ?」
「キリがいいじゃないの」

細心なのか、大胆なのか、アバウトなのか。
しばし考えるところである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.