歳時記

ヨロけた理由

投稿日:

過日、ヨロけた理由がわかった。
血圧である(たぶん)。

毎週、いくつか週刊誌が送られてくるのだが、血圧の薬は不要との記事が多く、それに触発されて昨年暮れから服用をやめていた。

で、昨日、かかりつけの医者へ行って血圧を測ったら、うんと高くなっていたという次第。

以前も薬をやめてみたことがあり、その時、頭がフラフラしたのだが、それと似たような症状である。
やっぱり薬は飲んだほうがいいということか。

今回、服用をやめるに際して、
「毎日、タマネギのサラダを出すこと」
と愚妻に厳命しておいたのだが、出したり出さなかったりで優柔不断。

「おかげで血圧が高くなった」
と叱責したせいで、ますます高くなったのだろう。

穏やかに、穏やかに。
今年は腹を立てまいと思っていたのだが、そうもなかなかいかないようである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.