歳時記

腰痛である。

投稿日:

 雨だ。
 今日は夕方から、空手関係の忘年会がある。
 他組織の仲間たちと歓談するのは楽しいものだが、雨音を聞いていると、次第に億劫になってくる。
 加えて腰が痛い。
 十年前に痛めた箇所だ。
「鍼を打ってもらいなさいよ」
 愚妻がうるさく言うので、一昨日は鍼灸院に行った。
 愚妻がうるさく言うのは、私のためを思ってのことではない。
 今夜、忘年会の後、所用があってクルマで遠出しなければならないからだ。
 腰痛で運転できないとなれば一大事というわけである。
 いまも腰が痛い。
 鍼を一度打ったくらいで治るわけがなかろう。
 そう言うと、
「ケガなんかするからよ」
 と十年前のことを持ち出して、批難する。
 理不尽な女だ。
 雨音のせいか、
「雨ニモ負ケズ」
 という言葉が不意に脳裏をよぎる。
 そうだ。
 何事も負けてはいられないのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.