歳時記

もうすぐ審査会

投稿日:

 道場の秋期審査会が近づいてきた。
 男の子はさすがに訊いてこないが、女の子は合否についてそれとなく探ってくる。
「館長、わたし、受かる?」
 と、直截に訊いてくるのは低学年。
 3年生あたりになると、
「館長、わたし、受かると思う?」
 受かるか否かではなく、「思うか」と訊いてくる。
 知恵がついてきているのだ。
 ところが、これが6年生になると、
「わたし、入会したのが幼稚園のときだから、もう6年。お母さんが、まだ初段になれないのかって言うから、困っちゃう」
 困っちゃうのは私で、さすが6年生ともなると、泣き落としも巧妙なもの。
 男女は同権ではあるが、
(やっぱり男と女は違うんだな)
 と、微笑ましくもあり、感心しきりなのである。
 今日はこれから大人の合宿で、秩父へ出かける。
 年間行事のなかの、楽しみの一つである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.