歳時記

経験でしか語れない

投稿日:

 早朝、畑。
 先日植えたカボチャが元気がなかったので、追加である。
 ついでに、オクラも。
 ところが元気がなかったカボチャが元気なのである。
 キュウリも元気にツルを伸ばしている。
「追肥をしたほうがいいよ」
 と、大指南役のS氏。
「ハーイ」
 と追肥を始めたら、
「あッ、それじゃダメダメ」
 こうやるんだ、と見本をみせてくれた。
 次いで、
「キュウリのツルを伸ばすネットを張らなくちゃ」
 とS氏。
「わかりました、じゃ、次回」
「そんなこと言わないで、いま張っていきなさいよ。キュウリだって伸び盛りなんだから」
 で、ネットを張り始めると、
「あッ、それじゃダメダメ」
 こうやるんだ、と見本をみせてくれた。
 こうして一つずつ、畑仕事をおぼえていくのだ。
 経験でしか語れない世界があることを、あらためて思い知らされる。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.