歳時記

着物の寸法

投稿日:

 着物を通販で買ってみようと思い立ったが、寸法がよくわからない。
(困ったな)
 と考えているうちに、いま持っている着物の各サイズを測ればいいこと気がついた。
 実に単純なことではないか。
 さっそく今夜、着物の名称と図形をネットで探し、これを参考して測り始めたのはいいが、生来の不器用ゆえ、測るたびに何センチか違ってくる。
 これではマズかろう。
 しょうがない。
 愚妻に頭を下げて頼んだ。
 ここまではいい。
 ところが、不器用なくせに私は凝り性なので、何枚かある着物をそれぞれ測って、最大値と最小値を出したほうがいいのではないか、と思いついたのである。
「おい、着物を全部出して測れ」
 と言ったとたん、
「冗談じゃないわよ!」
 愚妻の目がつり上がり、
「遊び人みたいに、着物どころじゃないでしょ!」
 畑にも行かない、家の用事もしない、何にもしない、と延々と小言を並べ立てられ、私はただ小さくなるばかりであった。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.