歳時記

「今しかできない」という殺し文句

投稿日:

 昨日から、房総白子の仕事部屋に来ている。
 日帰り温泉に浸かって手足を伸ばしながら、
(何事も元気なうちだな。病気して入院でもすれば、温泉も楽しめなくなる)
 そう思った拍子に、
(なるほど、そうか!)
 と開眼した。
 すなわち自分の行為は、「いましかできない」で正当化できるということである。
「旅行は行けるときに行かなくちゃ。病気でもしたら、〝あのとき行っておけばよかった〟って後悔するぞ」
「そうだ、そうだ」
「何でも食べられるうちに食べておかなきゃ。病気でもして、食事療法するようになると後悔するぞ」
「そうだ、そうだ」
「若いうちだ。ぞんぶんに人生を楽しまなきゃ」
「ソウダ、ソウダ」
 自問自答して、
(よし!)
 私は湯船から出ると、意気揚々と愚妻に告げた。
「おい、和服を楽しめるのもこうして元気なうちだな。羽織でも買うか」
「ごまかすのは他人だけにして」
 ニコリともせずに言って、
「仕事できるのも元気なうちじゃないの」
 手強い相手なのである。
  

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.