歳時記

「個の時代」の加速

投稿日:

 来週末からシルバーウィークが始まる。
 気がつかなかったが、テレビの放送で知った。
 
 海外旅行は満席、国内旅行も大人気とか。
 不景気だ、リストラだ、子供手当だ、雇用の確保だ、老後対策だという論議はいったい何なんだろう。
 これが「格差社会」の実態とするなら、格差社会はますます広がるだろう。
 なぜなら、下層階級にいるうちは格差社会を批判し、ひとたび中層階級になれば、あとは知らんぷり。海外旅行を楽しむことになる。
 つまり格差社会とは、下から上への「這い上がり競争」なのだ。
「格差社会」を批判すればするほど、この競争は激化する。
 福祉社会の進展に見えて、実は逆行しているのではないか。
 頼れるのは自分だけ。
「個の時代」はさらに加速する。
 私はそう思っている。
  

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.