昨夜、稽古の最中、私が大アクビをした。
すると小学4年生の女の子が、ツカツカと私のそばにやってきて、
「私たちが一所懸命に稽古しているのに、どうして館長はアクビをするの」
と抗議してきた。
これには私は驚いた。
抗議に驚いたのではなく、「自分たちは一生懸命に稽古している」と思っていることに驚いたのである。
私の眼には、チンタラと楽しそうに稽古しているように見えるが、当人たちは、そうは思っていないというわけで、これには大いに考えさせられた。
私たち大人は当然のこと、ものごとを客観的尺度でとらえるが、子供たちはそうではなく、「自分の思い=主観」でとらえているということである。
となれば、「主観的人間」に対して客観的視点から注意しても、言うことを聞かないのは道理であろう。
したがって子どもに注意するときは、「主観」と「客観」をジョイントする視点なり理屈が必要ということになる。
「いやあ、すまん」
と、4年生の女の子に謝りながら、
「一所懸命に稽古しているから、ずいぶん上手になったんだろうね」
と客観的視点へ誘導すべく、そろりと話を振ったところが、
「上手にならないから一所懸命やってるんじゃないの」
そんなこともわからないのか、という眼で私をニラんだ。
小学生といえども、ことほどさように女の子の指導は難しいのである。
稽古で大アクビ
投稿日: