歳時記

「敵は本能寺」

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ケンカは、止めに入れば当事者はいきり立つ。
(止めてくれる)
という安心感があるからだ。
「クサリにつながれた犬はよく吠える」
というやつだ。

反対に、
「やっちゃまえ!」

クサリを外してけしかけると戦意後退で、シッポを巻く。

これが人間心理だ。

台湾有事をめぐる高市発言も同じで、
「ケンカしちゃダメダメ」

謝るべし、という声が大きくなれば、
「冗談じゃない!」
日本政府はいきり立って、
「ペルソナ・ノン・グラータ! 厳重に抗議する」
となる。

反対に、
「やっちまえ、中国なんかクソくらえ!」
けしかけると政府の戦意は後退して、
「いやいや、そんなことはお互いにとってマイナス。ここは戦略的互恵関係の原点に立ち帰るべし」

お茶を濁しつつ、落としどころを探ることになる。

何事もそうで、人をけしかけるときは、
「無理しなくていいじゃないか」

わざと宥(なだ)めれば、
「そうはいくか!」
気色ばむ。

反対に、思いとどまらせるときは、
「やっちまえ!」

ガンガン煽(あお)れば、
「しかし」
と躊躇する。

「今日も日帰り温泉に行くのか」
愚妻に嫌味を言って引き止めると、
「膝の治療をしているのよ!」
居直る。

反対に、
「膝の治療なんだから毎日行くんだぞ」
あおると、
「そんな毎日なんて大変じゃないの」
腰が引ける。

人間を動かす要諦は、
「敵は本能寺」
なのだ。

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