歳時記

「言葉」と「表情」

投稿日:

退院早々だが、昨夜と今朝と通夜葬儀である。
で、今朝は葬儀。

出かける前のこと。

居間で何気なく、
「ア~ア~」
と、大声を出したら、
「ちょっと、びっくりするじゃないの!」

愚妻が怒ってから、こう言った。

「普段からそんな声を出していたら、あなたがボケたときにわからないでしょ!」

大マジメで言い放った。

自分の亭主をなんだと思っているのか。
カチンと来ながら、ふと思った。

キツイ言葉も、笑って言えばジョークになるが、眉をつり上げて言えばマジの非難になる。
ホメ言葉も同様で、笑って言えばジョークになるが、眉をつり上げて言えば本気の称賛になる。

なるほど、言葉と表情のギャップを利用すればいいのだ。

憎らしい相手を本気で非難したいときは、笑顔で言えばよい。
ホメたくもない相手を意地悪くヨイショするときは、大マジメな顔で言えばよい。

言葉は表情と組み合わせることで、溜飲はいかようにも下がる。
逆説的に言えば、言葉や表情は、何と怖いものであることか。

「鵜呑みにするな、気をつけるべし」
自分に言い聞かせながら今朝、葬儀のお勤めに出かけたのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.