いじめによる児童生徒の自殺の報に接するたびに、胸が締めつけられる。
十代の子供が、いじめられるつらさより死を選ぶのだ。
その心中は察して余りある。
同時に、学校の対応、教育委員会の〝隠蔽体質〟に怒るのは私だけではあるまい。実際、抗議のメールや電話が殺到していると言う。
さすがに文部科学省も、ここまで社会問題化すれば放ってもおけず、全国の教育委員会担当者を集めた緊急連絡会議を東京都内で開き、
「いじめの未然防止とともに、問題を隠さず、迅速に対応することが必要」
と、取り組みの徹底を求めた。
だが、これによって、学校は真剣にいじめ防止に乗り出すだろうか。
「無理だろう」
と、私の知人で現役教師は、そう前置きしてこんなふうに語る。
「いじめに限らず、生徒が事件を起こすたびに、学校側は〝信じられない〟というコメントを出す。なぜだかわかりますか? もし事前に学校側に懸念があったとしたら、〝なぜ早く手を打たなかったんだ〟と責任を追及されるからです。だから校長も教師も、懸念を抱いていたとしても、〝まさか〟〝信じられない〟と言うしかないんです」
この現状をどうとらえればいいのか。
教師の質の低下をあげつらうのはやさしい。周知のように、ワイセツな事件を起こし、これが教師かとあきれることもある。
だが、私は保護司をやっている関係で知っているが、生徒のことを親身になって考え、行動する熱血漢の教師も少なくないのだ。学校批判と同時に、私はその教師たちの無念さに思いを馳せる。
メディアの論調を見ていると、いじめ問題が起こるたびに、学校と教師を批判する。
なるほど、批判されて当然の体質である。
だが一方で、「いじめをする側」について、なぜもっと報道しないのだろうか。「自殺の原因」については熱心に報道するが、「なぜいじめるのか」――個々の原因ではなく――「なぜ弱い者いじめをするような子供に育つのか」ということについて、問題提起をすべきではないだろうか。
家庭教育の在り方である。
しつけである。
もっと言えば、人間の尊厳に対して、親がどう子供に教えているのか、ということである。
口はばったいようだが、保護司として、空手を通じて子供たちを指導する一人として、僧侶の末席で仏法の勉強を始めた一人として、そのことを痛切に感じないわけにはいかない。
安倍内閣は「教育改革」を掲げている。
その取り組みは評価したい。
だが、「教育」は学校まかせにしてはいけないということに、私たちは気づくべきだろう。
すべての基本は「我が家」にあるのだ。
「いじめ」で見落としてはならないもの
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