歳時記

マクドナルドで楽しく仕事

投稿日:

法務がちょうど一区切りついたので、ノートパソコンを持ち、昨日今日と2日続けて近所のマクドナルドに出かけて仕事をした。

何度かこのブログに書いたが、法務で出かけたとき、たいていマクドナルドで時間調整するのだが、法衣を着てバーガーにかぶりつくのはみっともないと思い、いつもホットコーヒーだけにしている。

だから私服で出かけた昨日も今日もバーガーにかぶりついた。
仕事もはかどる。
はかどるが、習慣で、どうしてもコーヒーのお替わりをしたくなる。

で、今日。

お替わりをしようとカウンターに行って、
「ホットコーヒー」

注文すると、
「サイズはいかがなさいますか?」
可愛い娘さんがニコッとして言う。

「小さいやつ」
「Sサイズですね。他はよろしいですか?」
「いまバーガーを食べたばかりだから」
「失礼しました。コーヒーは店内でお召し上がりですか?」
「いまそこの席でコーヒーを呑んでたんだけど」
「失礼しました」

マニュアルどおりの接客なのだろう。
笑顔を絶やさず感じはとてもいいのだが、何だか妙な気分だった。

帰宅して、愚妻にそのことを話すと、
「ちょっと、余計なこと言って若いコをイビったんじゃないでしようね」
恐い顔で言った。

マクドナルドの爽やかな接客と天地の差だと思ったが、むろん口には出さなかった。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.