日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

勉強、ままならず

投稿日:

 4月初旬から10日間ほど、僧侶の研修で京都へ行く。
 課題(試験)があるのだが、何せ雑用が多くて準備もままならず。
 どうやら私の人生と同じく、出たとこ勝負になりそうである。
 こういう場合は、ヘタな勉強をするより精神的な余裕が大事で、週明けの月曜日は山梨県の日帰り温泉に行くことにした。
 遠くの山々、そして眼下に甲府盆地を眺めながら露天風呂に浸かれば、気持ちは余裕綽々になることだろう。
 2月にこの日帰り温泉に行ったとき、愚妻は辛口の地酒がたいそう気に入ったようで、いまから上機嫌である。
 山梨くんだりまで行く時間があれば、お経や法話の練習をしたほうがいいのではないか、という思いもよぎるが、愚妻のルンルン状態を見ていると、とてもじゃないが、そんなことは口に出せない。
 しょうがない。
 のんびりしてくるか。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.