日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

わが家の「メダリスト」

投稿日:

「食」が細くなった。
 これまで食事に行ってコース料理を頼むときは、奮発して品数の多いコースにしていたが、最近は食べきれなくなった。
 ケチるわけでなく、コース料理は最低ランクでちょうどいいのだ。
 今日の昼食は知人に招かれ、美味しいと評判の中華料理店へ出かけたが、テーブルにズラリと並んだ料理を見るだけで、気持ちはもう満腹状態。
 うまい料理を食べ切れないとは何とも情けなく、加齢を実感させられるのである。
 そんな思いで帰宅すると、愚妻がテレビを見ながら大福を食べていた。
「食欲は生命力」
 という言葉が脳裏をよぎる。
「おまえは元気だな」
 と愚妻に言うと、
「ありがとう」
 屈託のない返事。
 ひょっとして愚妻は、長寿日本一になるのではないか。
 長寿の双子姉妹「きんさん・ぎんさん」がいらしたから、金、銀とくれば愚妻は「銅」ということになるか。
 わが家の「メダリスト」なのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.