日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

自宅に籠もって仕事

投稿日:

今日は終日、自宅に籠もって仕事。
道場の仕事部屋に行くつもりでいたが、こう寒いと外出する気にはならない。
それでも愚妻は、早朝7時から近所の日帰り温泉へ出かけるのだから、頭が下がる。

『コメダ珈琲』も、とんとご無沙汰。
気分転換にここで仕事をしようと思うのだが、寒いと身体が縮こまってしまう。
そう言えば、珈琲の回数券、どこへしまったっけ。

キィボードを打ち過ぎるせいか、このところ指先がジンジンと痺れる。
愚妻に言うと、
「だから日帰り温泉へ行って、よく揉みなさいって言ってるでしょ。私なんか足の裏を揉んでいるんだから」

私の指を心配しているのか、日帰り温泉に足繁く通う自分を正当化しているのか。

いま時計は夜の9時をまわった。
いささか頭が疲れてきて、構成のアイデアが出てきそうもない。
自宅の風呂でお経でも唸って寝るとするか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.