日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

愚妻の怒り

投稿日:

 肩が凝(こ)る
 首が凝る。
 腰が痛い。
 物書きの宿命で、同じ姿勢でパソコンの画面を睨みつけ、脳みそを絞り出すからである。
 ロダンの彫刻「考える人」が眉間にシワを寄せ、パソコンに向かっていると思っていただければいいだろう。
 週に一度はマッサージにいくが、忙しくなると、それではとても追いつかない。
 そこで、
「おい、磁気を買ってこい!」
 と愚妻に命じることになる。
 首に掛ける磁気や、貼り付ける磁気である。
「いいか、すぐ効くやつを出せと店の人間に言うんだぞ!」
 念を押すが、愚妻はブスッとした顔で薬局に出かけて行った。
 これが昨夕のこと。
 ここまではいい。
 ところが、薬局から帰ってきて、愚妻が眉を吊り上げた。
「ちょっと、どこが忙しいのよ!」
 うっかりしていた。
 ネットショップで着物の羽織紐と帯を探していた私は、パソコン画面をそのままにしていたのである。
「あっちが痛い、こっちが痛いって、うるさいことばかり言って、ホントに仕事しているの!」
 いやはや、愚妻の怒るまいことか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.