日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

週末断食

投稿日:

 週末断食をやることにした。
 意味はない。
 例によって、思いつきである。
 で、さっそくやり方を調べ、愚妻に提案した。
 なぜなら、断食前日の食事、断食後の食事など愚妻の協力が必要であるからだ。
「おい、週末断食をやるぞ」
「バカみたい」
「痩せるらしいぜ」
「やるわ」
 現金な女なのだ。
 だが5月、6月は外食の予定など諸々が入っている。
 手帳をニラみ、5月と6月は何とか2回の断食予定を確保する。
 初日は、明後日の日曜日。
 しかしながら、明日の土曜日は鰻屋へ行くことになっている。
「断食前日は軽い食事じゃないの?」
 愚妻が問う。
「いや」
 私は即座に断じる。
「断食初回は、しっかりと栄養を摂っておかねばならんのだ」
「そうなんだ」
「そうだ」
 でまかせだが、何事も完璧を目指してはならない。
「ま、いいか」
 の精神が大事なのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.