日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

愚妻の怒りをかわす

投稿日:

 昨日は、友人たちと都内で久しぶりに歓談。
 3時30分の待ち合わせだったが、話しが弾み、帰宅したのが11時過ぎ。
 愚妻の頭からツノが出ていた。
 コロリと忘れていたが、家を出るとき、私は晩飯について愚妻に厳命していたのだ。
「今夜は、うまい雑炊が食べたい。雑炊だけだと淋しいので、スモークサーモンをつけよ。シシャモも食べたい」
 そして、
「これ以上の雑炊はつくれないと、わしが唸るようなものをつくれ」
 念押しをして出かけたのだ。
 それが11時過ぎの帰宅になってしまった。
「ちょっと、電話くらい入れてよね!」
 怒る愚妻をなだめるため、私は無理して雑炊を三杯もおかわりをし、
「うまい!」
 を連発したのだった。
 だが、効果はてきめん。
「ダメよ、そんなこと言っても」
 と愚妻は口では怒りつつも、声が明るくなってくる。
 ホメられて喜ぶのは、孫だけではないのだ。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.