日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

姿勢を正して見せても

投稿日:

 内面は姿勢に現れる。
 大失敗をやらかしたときは肩を落とし、手柄を立てたときは胸を張る。
 気力の充実が姿勢に現れるということは、逆説的に考えるなら、姿勢を正せば気力が充実してくるということでもある。
 そんなわけで、道場では子供たちに姿勢をやかましく注意する。
 で、昨日。
 幼稚園の女児に、
「背中を丸めるとお爺さん、お婆さんになるよ。ほら、館長のように背筋をピッと伸ばしなさい」
 と注意したところが、
「館長」
「なんだ」
「館長、お爺さんでしょ?」
 真顔で問われ、私は一瞬、返答に詰まったのである。
 まだまだ若いと思っているのは、自分だけ。
 私がいくら背筋を伸ばして見せようと、幼児から見れば所詮、お爺さんということなのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.