日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

イタメシを箸で食べる

投稿日:

 1カ月ぶりに九十九里の仕事部屋にやってきた。
 バタバタと忙しく、なかなか時間が取れなかったからだ。
 いつものように温泉健康ランドへ出かけ、帰途、いつものようにイタメシ屋へ寄った。
 野菜がおいしい店で、私のお気に入りの一店である。
 肉を食べないので、メインデッィシュは魚のグリルにしたが、注文してふと思った。
(フォークにナイフじゃなく、箸がいいんじゃないか?)
 魚を注文したことからの連想だったのだろう。
 で、野菜サラダ、スープ、パスタと順次出てくるのだが、これがちっともおいしくないのである。
 うまい店なのに、これはどうしたことかと考え、原因が「箸(はし)で食べる」にあることに気がついたのである。
 うどんとソバは箸でツルツル、パスタはフォークとスプーンを使ってクルクルク。
 日本料理の煮魚、焼き魚は箸で小骨を選り分けながら食べるのがうまく、切り身のグリルにソースがかかったイタメシは、ナイフとフォークで食べてこそうまい。
 サラダを食べている途中で、箸を放棄してナイフとフォークをもらおうかと思ったが、意地っぱりの私は箸で通した。
 食後のデザートも箸だ。
 食事はまずく感じたが、それ以上の収穫があった。
 文化を「理屈」でとらえるのは間違いで、たとえ不合理であっても、そうあらねばならないという「理由と意味」があるということなのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.