日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

イヤなことはしない

投稿日:

 昨日、知人に久しぶりに会ったら、
「疲れた顔していますね」
 と言われた。
「仕事が忙しいからかもしれません」
 と答えると、
「忙しいときは、仕事がイヤになったりするんですか?」
 と問われて、私は返答に詰まった。
 忙しくはあるが、イヤではないからだ。
 というより、
「イヤなことはやらない」
 というのが、私の主義なのだ。
 そう返答すると、
「うらやましいですね」
 と言うので、
「なに、簡単ですよ。何事も〝イヤなこと〟だと思わなければ、必然的に〝イヤなことはやらない〟ということになる」
 知人は一瞬、キョトンとしていたが、
「なるほど、そういうことですか」
 と笑った。
 イヤなことはやらないのと同様、私はイヤな人に会ったこともない。
 どんな人に会っても「イヤ」とは思わないから、これも必然的に「イヤな人には会わない」というわけである。
 要するに、気持ちの持ちよう一つで、人生は少しは楽になるということか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.