日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

鳩山サンの「コロリ豹変」

投稿日:

 菅内閣の不信任案が「否決」されて続投となった。
 周知のとおり、「賛成」を明言していた鳩山前首相が、コロリと態度を飜(ひるがえ)したからだ。
(やっぱりなァ)
 という思いである。
 沖縄・普天間基地問題で、コロリと「約束」を反故(ほご)にしたノーテンキな人だ。
 最後の最後で、
「またコロリをするんじゃないか」
 と、冗談で愚妻と話していたら、ホントにそうなった。
 人間の性格は、変わらないものですな。
 ともあれ、これで賛成派が劣勢となり、雪崩を打つように「反対」にまわった。
『君子は豹変す』
 という諺(ことわざ)があるが、「君子」が「豹変」するのであって、
「豹変したから君子」
 という意味でないことを、私たち有権者はキモに銘じておかなければなるまい。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.