日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

「ヤバイ、痛風だ!」

投稿日:

 畑はいま〝冬休み〟である。
 先日、堆肥を混ぜて、フーフー言いながら耕した。
 ジャガイモの準備に取りかかる2月中旬まで、畑は休み。
 人間も畑も、寒さに身を縮めている。
「やれやれ」
 と、のんびり過ごした今朝のこと。
 自室でひと仕事をしてから、朝風呂に入ろうと階段を下りかけたところ、
 チクリ
 と、針で刺したような痛みが左の足首に走った。
(ヤバ!)
 痛風である。
 発作の前兆である。
 私のように痛風のベテランともなると、チクリだけで即座にわかるのだ。
 足首を見やると、リンゴのように赤くなっている。
 痛風の経験がある方ならご存知だろうが、これが何とも言えず、きれいな赤色なのである。
《赤いリンゴに口びるよせて、だまってみている 青い空》
 と歌う、あのリンゴは、きっとこんな色だったのだろう。
 もっとも、この歌は、
《リンゴ可愛(かわ)いや可愛いやリンゴ》
 と締めくくるが、痛風は、とても可愛くはないのである。
 私はすぐさま愚妻を呼ぶ。
 何しろ私は、「鎮痛剤アレルギー」なのだ。
 痛風が本格的に痛み始めたらヤバイ。
 火事と同じで、初期消火が勝負なのだ。
「どうかしたの?」
 愚妻が階下に降りてきて、アクビを噛み殺しながら言う。
「痛風だ。利尿作用のクスリを出せ」
「だから言ってるでしょう!」
 愚妻はキッと目をつり上げて、
「このところ、ちっとも水を飲まないって、きのうも言ったばっかりじゃないの」
「バカ者。水を飲んで痛風にならないのであれば、痛風のクスリは不要ということになるではないか。しかるに痛風の薬が存在することは、水を飲んでも痛風には基本的に効果がないと・・・」
「何をくだらないこと言ってるのよ! 痛風の本にも、水分をたくさんとれって書いてあるじゃないの」
「議論はあとにして、はよう薬を出してくれんか」
 かくして〝初期消火〟に成功。
 事なきを得たのである。
 しかし、鎮痛剤の大半においてアレルギーが出るとは、マジにヤバイではないか。
 水を飲もう。
 しっかり飲もう。
 こればっかりは、愚妻に白旗をあげた朝であった。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.