日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

畑の草取り

投稿日:

 一昨日、久しぶりに畑に行って驚いた。
 草が伸び放題。
 このあいだ、「5時間かけて草取りをした」と愚妻が威張っていたが、これはどうしたことだ。
「おい、草を取ったと得意顔で言ったではないか」
 叱責すると、
「あれから2週間が経っているじゃないの」
 と言い返す。
「ならば、2週間前の草取りは無意味ということになるではないか」
「そんなこと言ったって、雨が降ってたじゃないの」
「まあまあ」
 と、畑大指南役のS氏が割って入り、
「涼しいうちに草を取ったら?」
 それもそうだ、と気を取り直して草を刈り始めたところが、
「ちょっと、そんなやり方じゃダメだよ」
 とS大指南役。
「ほら、こうやるんだ」
 と見本を見せてくれながら、
「前に教えたと思うけどな」
 言われてみれば、そんな気がしないでもない。
「そうでしたっけね」
 アッハハと笑ってごます。
 3時間ほど頑張ったが、まだ草を処理しきれない。
 で、明朝、5時出発で再チャレンジである。
 それにしても、ちょっと気を抜くと草が延びるの同様、ちょっとサボると、たちまち原稿が溜まってしまう。
 できれば明朝はパスしたいが、そうすると草が・・・。
 今年も暑い夏になりそうである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.