日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

習慣になる。

投稿日:2018年9月7日 更新日:

習慣とは恐ろしいものである。
水曜日の稽古の後、日帰り温泉へ行くようにしているが、当初は面倒で、
「行かねば」
と自分を奮い立たせていた。

なぜなら、愚妻が着替えや水を用意し、道場に置いて帰るため、
「用意させておいて、どうして行かないのよ!」
難詰するからである。

頑張って行っても、数十分で帰宅すると、
「ちょっと、もう帰ったの!」

プリプリと不機嫌で、
「サウナで足の裏を揉んできなさいよ。あっちが痛い、こっちが痛いって言うくせに。私なんか塩サウナで揉んでいるんだから」

それで仕方なく温泉に出かけていくうちに、水曜日が心待ちになってきたのである。

げに恐ろしきは習慣である。

いつつぞやもブログに書いたが、何事も継続するには、
「習慣にするぞ」
と思ってやればいいということが、実体験としてよくわかるのだ。

もともと風呂好きな私は日帰り温泉が気持ちよく、週2回にしようかという思いがよぎる。

だが、仕事や諸々の用事を考えると、ノンキに温泉に浸かっている時間があるかどうか。
マッサージも週に1度行っている。
これで日帰り温泉が週に2回になったらエライことにならないか。
だけど行きたい。
思いは千々に乱れるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.