日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

保険と健康

投稿日:

 所得保障保険というのに入っている。
 フリーライターを始めたとき、業界の先輩に勧められて加入した。
 病気やケガで仕事ができなくなったとき、掛け金に応じて一定の月額を保障してくれるやつで、
「この商売、頼れるのは自分の身体だけだぞ」
 先輩にそう言われ、
「なほど」
 と思って加入したのである。
 それから37年。
 積極的に解約する理由もなく、何となく掛け続けている。
 掛け捨てだから、掛け金を総計すると結構な額になっている。
 だが、見方を変えるなら、健康でよかったということにもなるではないか。
「そう思わんか」
 愚妻に告げると、
「病気するのはこれからじゃないの」
 ニコリともしないで言った。
 なるほど、言われてみればごもっとも。
 これから先、所得保障金を受け取ることがあるや否や。
 今日の午後、保険屋さんが更新にやってくるのだ。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.