日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

スタッドレスに履き替える

投稿日:

 今夜から関東地方は雪との予報だ。
 明日、都内で打ち合わせがあり、クルマで出かけるが、早々とスタッドレスタイヤに履き替えたので、雪はまったく心配していない。
「積もればいいのに」
 と、身勝手ながら楽しみにしている。
 クルマ関係は愚妻の役目なので、タイヤの履き替えも当然、愚妻が担当する。
 スタッドレスを物置から運び出し、クルマに積んでガソリンスタンドへ持って行ったそうで、
「重くて大変だったんだから」
 と、2、3日前だったか、愚妻がブツクサ言う。
「タイヤは重いに決まっている」
 と言ったのでは、柳眉を逆立てるのは目に見えている。
 トラブルを避けるのが君子の処し方で、私はこう言った。
「それは大変だったな。ご苦労さん。おかげで、冬は安心だ」
 感謝の言葉を口にし、ねぎらった。
 これなら文句はあるまい、と思ったのだが甘かった。
「ちょっと、よく心にもないことが言えるわね」
 結局、何を言っても、私は噛みつかれるのだ。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.