日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

微熱に頭痛

投稿日:

 一昨日、微熱に頭痛。
 ヤバイ。
 道場で子供たちに接するので、マスクに花粉防止用の鼻栓をして万全を期していたが、鼻栓を子供たちに笑われて外したのがマズかったか。
 頭が痛くて原稿が進まず、一昨日は午後7時からベッドに入り、12時間ほどぶっ続けで眠った。
 で、昨日はすぐに医者へ。
「風邪を引くのはいいんですが、いま忙しくて寝込むわけにはいかないんですよ」
 と正直に言ったのだが、医者は何も返事しなかった。
 薬を処方してもらい、何とか小康をたもっている。
 〆切や取材準備など、切羽詰まってくると追いかけられる夢を見る。
 昨夜は、ラスベガスに行った夢で、帰りの飛行機に乗り遅れそうになり、タクシーの中で「ヤバイ、ヤバイ」とあせっていた。
 目が醒めて、「あ、夢か」となるのだが、追いかけられる夢もしょっちゅう見ていると、馴れてきて、余裕の苦笑いである。
 馴れを恐いと思うか、何事も馴れればどうってことないと思うか。
 おそらく、どっちも正解なのだろう。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.