日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

悪寒と寝汗、頭がフラフラ

投稿日:

 土曜の夜から体調が悪くなった。
 頭がフラフラするのだ。
 クシャミも出る。
 悪寒もする。
(風邪かな?)
 と思ったが、頭のフラフラ感は、何となく気持ちが悪い。
 高血圧のクスリを飲んでいるが、このところ週刊誌が高血圧のクスリをヤリ玉にあげている。
 飲まなくていいのなら、結構な話ではないか。
(じゃ、や~めた)
 と即決するのが私流である。
 いま思えば、頭のフラフラはそのせいかもしれない。
 で、土曜は早々に寝たのだが、頭に血が上っているような感触があり、また寝汗もかいて、なかなか寝付けない。
 日曜日は朝9時に埼玉県で所用があり、友人と待ち合わせている。
 大事な用事で、キャンセルできない。
 このまま布団でゴロゴロしていたら、起きれなくなるかもしれない。
(じゃ、起きちゃえ!)
 というので3時過ぎに起き、風呂へ入る。
 どんなに具合が悪くても、私は風呂に入るのだ。
 そして予定より早く、4時30分にクルマで出発。
 高速道路のサービスエリアで2時間余り時間調整して、ジャスト9時に無事、到着した次第。
 予定を早々に切り上げ、帰宅するとすぐに寝たのだが、夕刻、起きていくと、
「明日、ウドンでいいのね?」
 と愚妻。
「何でだ」
「前準備よ。あさって、断食するって言ってたじゃないの」
「バカ者、わしは具合が悪くてフラフラしておるんだぞ」
「じゃ、やめる?」
「やる」
 こんな体調のときに断食したら、きっと身体に悪いだろうな。
「延期だ」
 と言えばいいものを、私は意地っ張りなのだ。
 いま、午前2時。
 そろそろ仕事を切り上げて寝るとするか。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.