日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

人生の不条理

投稿日:

 人生の「苦」は、「思いどおりにならないこと」にある。
 私が言うのではない。
 お釈迦様がおっしゃったのだ。
 そして、この「苦の正体」を見つけ出したことが、お釈迦さまの偉業の一つとされる。
(すごい発見だ)
 と唸(うな)りつつ、
(そうだろうな)
 と、身にしみてこのことを感じないわけにはいかない。
 私など愚妻との関係において、思いどおりにならないことばかりではないか。
 まさに私は「苦の極地」に生きていることになるのだ。
 昨日、九十九里の仕事部屋に来るクルマの中で、私はそのことを愚妻に告げると、
「お釈迦さんがそうおっしゃってるだけなんでしょう。キリストさんにも訊いてみたら」
 バチ当たりなことを平気で口にするのである。
 そういえば、先日、軽井沢に所用があってクルマで出かけたときのことだ。
 フツーの妻であれば、
「気をつけて行ってらっしゃい」
 と言って夫を送り出すだろうに、愚妻はそんな気づかいは微塵もなく、
「ちょっと、稽古時間に遅れないでよ」
 冷たく言い放ったものだった。
 だが、それでも最近は仏教に興味が出てきたようで、築地本願寺のおあさじ(毎朝7時から行われる勤行)に誘うと、
「行ってみようかしら」
 と言うようになってきた。
 これまでは、
「行ってらっしゃい、ひとりで」
 とフトンをかぶっていたことを思えば隔世の感があるではないか。
 これも夫の教化の賜と思ってくれればいいが、バチ当たりゆえ、思うわけがあるまい。
 昨日も今日も、私は「苦の極地」で原稿書き。
 愚妻は鼻歌まじりで温泉健康ランド。
 人生とは何と不条理であることか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.