日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

暑いから露天風呂へ行こう

投稿日:

 仕事が忙しいときは、諸々の用事を先送りし、予定に入れてしまう。
 先ほど手帳をめくってみると、7月の頭に「ホタル観賞」の予定まで入っている。
 カットしてもいいのだが、そうすると来年まで見ることができない。
 悩ましいところだ。
 8月末は沖縄の離島に行く予定にしているが、7月末に沖縄で用事ができた。
 古武道の指導を仰ぐ文武館・仲本政博館長が、古武道で沖縄県無形文化財に認定され、その祝賀会である。
 私と、うちの会の理事長、統括本部長の三人で出席する。
 この調子だと、7月も仕事が押せ押せになり、諸々の用事を先送りして予定に入れることになるだろう。
 一年があっという間に過ぎるはずだ。
 今日の九十九里浜はギラギラ太陽。
 部屋はクーラーで涼しいが、外は暑そうだ。
 どうせ暑いのなら、これから近所の旅館に行って露天風呂に入ろう。
 昨日も行ったのだが、
「毎度、ありがとうございます」
 とフロントの女性がニッコリ笑顔。
 この笑顔は、
(この人、ヒマ人)
 という笑いではないかと、私は密かに思っている。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.